きっと毎日が誕生日 

8月。大好きな月です。

爆裂な猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

8月といえば、先日誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました。本当にありがたいことです。

 

 

また一つ歳を重ねることに対して純粋な喜びを感じると共に、得体の知れない焦燥感に駆られることが全くないかと言うと、嘘になるかも知れません。

 

でもそれは、わたしがまだ人間として、何も成し遂げられていないと感じるから焦燥感に駆られているだけで、逆にいえば、まだまだこれから何かを成し遂げられるチャンスも可能性もある、まだ無理ができる、まだ必死に足掻いて無理をしていい年齢なんだなと捉えています。

 

身体的にも精神的にも少しくらいの無理がきくうちに、あと一歩を、ネクストレベルを目指して常に踏み出していける人でいようと思っています。

少なくとも20代のうちくらいは、それでいいですよね?

いいんです。わたしがいいと言うのだから!

 

 

さて、誕生日をせっかく迎えたので抱負でも話しておきましょうか。

抱負は3つです。

 

①一流のものに触れる

②細かい買い物より太い買い物

③夢を目標に、目標を現実に

 

①は、日常的なもの(例えば食事、衣服とか)から、非日常的なもの(例えばアート、旅行とか)まで、各分野で一流!と言われるものを知り、自分の五感で体験し、突き詰めるとこういう世界にたどり着くのか…!と知らないことに触れることで、自分の世界をとにかく広げられたらいいなと思っています。

 

②も、①と少し似たような話になるかも知れませんが、①のような経験をするために、チマチマした買い物やいつも適当に済ませているのもを、たまにはグッと我慢して、ドカーーン!!とお金を使うことも、ある種挑戦としてやってみたいです。まぁ、大きく変化をもたらしてくれるかどうかは知りませんし、結局質よりも目に見えて量を消費できた方(コンビニでお菓子ドカ買いとか、ファストファッションマネキン買いとか)が満たされることもあるので、大変実験的な抱負ですね。でもやってみたいな〜。失敗もあるかもしれませんが、その時はその時ということで。

 

③は一番重要です。わたし夢がいっぱいあるんです。明日死なないために、今日を昨日より一生懸命生きるために、その夢を具体的な目標に昇華できるよう、日々を丁寧に生きたいです。目標の達成はその大きさに関係なく、日々の積み重ねでしかないなと、最近つくづく思うからです。日常の何気ないところを丁寧に扱えるかどうかで、人生変わるといっても過言ではなさそうです。まずはそうですね…"自分のことを知ってもらう"という目標でも立てましょうか。うん、なかなかいいんじゃないですかね。そうしよ〜

 

 

とはいえ一寸先が見えない中、もがいて無理をしてがむしゃらに走るつもりでいるので、迷った時は、この本にヒントをもらいたいと思います。

 

【20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)】

 

本当は教えたくないんですよねこの本の存在は(特に20代、これから20代になるみなさんには)。でもこの趣味ブログを読んでくださってるお礼に、少しでもなれば嬉しいです。

 

 

最後になりますが、今年の誕生日は本当に多くの方にお祝いしていただけた気がします。

改めて、本当にありがとうございました。

量の多さだけが重要とは思っていませんが、友達が少ないと思っていたわたしですが、こんなわたしのことを気にかけてくださってる人は、意外といるんだなと実感できる機会でしたし、ちゃんと周りの人へ恩返しをしなくてはいけないし、もっと精進しなくてはいけないなと思いました(アイドルみたいなこと言うじゃん)。

 

そして、このブログも日記のような感覚で、趣味でやっているだけなのですが、定期的に覗いてくださってる方がいるようで、読んでるよ!と言っていただけて、とても恥ずかしいです。すみません、ありがとうございます。

 

シンプルな興味も、冷やかしも、面白がってくれるのも、気持ち悪がられるのも…全部嬉しいです。今回も最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

あ、あと3キロ痩せるのも抱負に追加しなきゃ。