言語感覚のはなし

はじめて言葉を発してから早20年以上が経つというのに、言葉の扱いには未だしょっちゅう悩まされる。 発してから後悔することも多いし、本当にわたしから出た言葉なのか?と我ながら無責任にもびっくりすることだってある。 一方で人からもらう言葉には命を…

日常

サボっていたわけではありません。 そんな言い訳からはじまる、なんてひどいブログなんだ。 すっかり2022年も気がつけば3月ですって。 はやいねえ、はやいねえなんて言っていると、気がついたら今年もまた蝉が鳴いているんでしょうね。 随分と久しい更新とな…

秋服可愛いけど出番は秒で終わる

だんだんと秋も深まり、寒い日も増えてきました。 「お体に気をつけてくださいね。」 最近わたしがよくかけていただく言葉です。 さりげない気遣いの常套句ですが、かけていただくと思いの外、あたたかな気持ちになる言葉なんですね。 会社を10月に辞めるの…

きっと毎日が誕生日 

8月。大好きな月です。 爆裂な猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 8月といえば、先日誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました。本当にありがたいことです。 また一つ歳を重ねることに対して純粋な喜びを感じると共に、得体の知れない焦燥感に駆…

推しグルが解散した2021上半期

2021年も半分が終わりました。 もう半分か〜早すぎる無理〜 と、言いたいところですが、ここはあえて まだ半分あるぞ!!!と言いたいと思います。 何でも気の持ちようとは、よく言ったものです。 さて、半分終わった2021年は如何でしたか? わたしは一言で…

石の上にも何年いれるか競争しようぜ!?

6月も気がつけば半ば。 カラっとした晴れが続いたかと思えば、この時期らしくずっしりした雨の日もあり、何かとやる気の削がれるこの頃です。 いかがお過ごしでしょうか? 会社を辞めるぞ!と意気込んではや2年2ヶ月が経ちます。 なんだかんだで続いている方…

外側の内側

自分が頑張ってメイクしてる時に見てる顔と、他人が見ている自分の顔は違う。 自分が発した声の音と、他人が聞いている自分の声の音は違う。 自分が思う自分の良さと、他人が思う自分の良さは違う。 自分が思う自分のダメさと、他人が思う自分のダメさは違う…

戒め

最近よく思います。 拾いたいならば、捨てることをしなくてはならないと。 人間1人が持ち切れる量って決まっていると思うんですね。 新しいことを始めたいとか、新しいものが欲しいとかって思った時、今あるものを持ったまま手に入れるってかなり難しくて。…

神様がいるってのはたぶんマジ

2021年、はじめての記事を書いています。 遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。 先日テレビを観ていたら、星座と血液型の組み合わせで占う今年の運勢がなんと最下位でした。 わたしは結構占いの類が好きで、割と簡単に信じちゃうタイプな…

逆巻く波や燃える炎

久しぶりに書きたいと思い、書きます。 最近は心が苦しくなるニュースばかりですね。 無情な世の中、わたしが誰かにしてあげられることなんて、本当に何もないなと痛感しますが、このブログを読んでくださるみなさまだけでもせめて、心身共に健康で、温かな…