日常

サボっていたわけではありません。

 

そんな言い訳からはじまる、なんてひどいブログなんだ。

 

すっかり2022年も気がつけば3月ですって。

はやいねえ、はやいねえなんて言っていると、気がついたら今年もまた蝉が鳴いているんでしょうね。

 

 

随分と久しい更新となってしまいました。

 

前回どんなことを書いたのかも忘れましたし(それくらいは見返せ)、とは言いつつ下書きに色々と溜まっていました。11月に1人で行った金沢旅行記とか。まぁ途中で飽きて書きかけのまま下書きの底に沈澱していますが。

 

 

とりあえずこの記事でわたしが言いたいこと、それは

 

『落ち込むこともあるけれど、私、元気です。』

 

流れ出すユーミン

(独り立ちしてパン屋でバイトしている魔女さんには伝わったと信じます。)

 

いやね、落ち込んでいる時に落ち込んでいると素直に言えること。それでもひとり、踏ん張らねばならぬ。それが人生。

 

と、最近本当にそう思います。

 

結局みんなひとり。だけどひとりじゃない。

この言葉の真意は歳を重ねる程、経験を重ねるほど骨身に染みてきますね。

 

そしてやっぱり、最後はひとりなんです。みんなそうです。

だからみんなひとり同士が集まって支え合うんですね、金八先生。別にドラマ見ていた世代じゃないのに適当に名前を出してすみません。

 

この言葉が染み染みになった骨身は、とってもいいお出汁が取れそうです。

 

 

結局ひとりだもの、どんなに頑張っても誰も自分を見てくれてないと感じることもありますよね。それは残念ながら真理です。

でも実は、ちゃんと良いも悪いも見られている。それもまた真理なんです。

 

このブログでさえ、見てくれている人が一定数いらっしゃるんですよ。そりゃ背筋も伸びるってもんです。今ですか?寝転がりながら書いてます。

 

 

あとはですね、これは最近痛感したことなんですが

 

『焦りは禁物』

 

頭に過るんです。誰かが囁くんです。「生き急ぐな、若き力よ。」と。

このセリフはワンピース読者にはピンときてもらえると嬉しいんですが。

 

わたしも正直さ、とっとと七武海にでもなりたいんですよ。この人生という荒波を制して。

人生も1.25倍速くらいで再生していきたいわけ。

 

でもやっぱり生活は単調です。ルーティンなんです。毎日は毎日の枠を超えることがないから毎日と呼ぶんでしょう。知らんけど。

 

だからみんな"いつか"を夢にみて、今日も働く。今日も食う。適度に運動なんかもしたりして、今日も寝る。その積み重ねの先に何かが起こると信じて。まるで気分は王子の迎えを待つシンデレラ。シンデレラの場合はその後、とんでもねえ出来事が本当に起きるわけですが、現実を生きる我々はそううまくは行きません。

 

それでいいんだろうかとも思うけれど、きっとそれでいいんです。

 

だって私、今日も生きてます。

 

 

みなさんの生活も平凡で穏やかでありますように。

春の陽が差し込むのも、きっとあと少し。