神様がいるってのはたぶんマジ

2021年、はじめての記事を書いています。

 

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

先日テレビを観ていたら、星座と血液型の組み合わせで占う今年の運勢がなんと最下位でした。

 

わたしは結構占いの類が好きで、割と簡単に信じちゃうタイプなので、それなりにというか正直かなり、ヘコみました…

 

さ、最下位!?そんな、え!?まさか、、48も組み合わせがあって、その最下位!?!?へぇ…あ、そうなの………

いやでも、1位同様に最下位だって1つしか選ばれないわけだし…そういう点ではある意味、最下位も選ばれし強運なのでは!?それに、他のサイトでみた占いでは結構いいこと書いてあったしぃ!?!?!?

 

などと自分に言い聞かせて、最下位認定ですっかりズタボロになったメンタルを修復させるところから始めた、2021年であります。

 

年初めにすることといえば、目標設定でしょうか。毎年みなさん何かしらの希望や目標を抱いて、まっさらな気持ちで新年をスタートさせるかと思うのですが、1月下旬頃には、とはいえまぁいつも通りの代わり映えのない日常にすっかりまた馴染み、2月も中盤になれば年明けに立てた目標へのモチベーションなんてものは、既に3割減くらいはしてしまっているなんて現象が起こるわけです。

 

年明けに立てた目標を1年間でしっかり達成できる人間というのは、どのくらいの数いらっしゃるのでしょうね。そして、それが実現できる人間というのは間違いなく優れた人間ではなかろうかと思います。

 

これはもう数多の文書、教育、ありとあらゆる分野において、我々が再三聞かされてきたことですが、目標というのはより明確に、具体性のあるものでなければ意味がないといいます。(だから数字に基づけ!などとはよく言ったものです。)

 

今年1年の目標を、12/31までに達成できたと言い切れる人間というのは、おそらくこの目標自体を、より具体性をもって設定したのだと思います。すなわち1年間の設計図、完成予想図を1/1の時点で(あるいはもっと前から)想像することが出来ているということです。

そして、具体的なビジョンを持ってそれらを行動に移すことの出来る行動力、判断力をも兼ね備えていると言えるでしょう。

 

頭が痛くなってきました。到底自分にはできる気がしません。というか、上記をすべての人間が当たり前のようにやってのけることが出来ていれば、人類はもっと全体的に優秀なはずです。

 

わたしのようなナマケモノ人間の総数の方が、世の中圧倒的に多いでしょう。

 

とはいえ、そんなわたしにも僭越ながら、夢はたくさんあります。やりたいことも、好きなこと、やってみたいけど勇気が出ないこと、手に入れたいもの…たくさんあります。

そして逆にやりたくないこと、苦手なこと、できれば避けて通りたいこともたくさんあります。(絶対にやりたくないことを明確にするのって、人生においてめちゃくちゃ重要よなぁ。)

 

すべての大きな望みを叶えるには、たった1年ぽっちでは到底時間が足りません。そしてそのいずれもを叶えるためにはきっと、たくさん努力をしなくてはいけません。

 

でも小さな望み(そんなに長い準備期間を設けずとも実行に移せそうな望み)なら、なんとなく叶えられそうです。

年内に国内旅行に行くとか、上半期中にジムに入会するとか、今月は1万円貯金するとか、今週中に本を5冊読むとか、今日は12時までに寝る!とか、、、

 

ありきたりですが、小さな目標の積み重ねで、いつか大きな目標を達成できたらいいなぁと思います。

 

あと目標達成に必要なものは、絶対に達成するんだ!というメラメラ燃えるアレだと思います。

わたしはこれまでの人生、こうした精神を正直言うと、表に出すことを極力避けてきた身であります。なんか恥ずかしいから。

 

あと、もし結果が出せなかったら…とプレッシャーや迷いを感じてしまう部分もあったと思います。弱いのですよ。

 

ただ、結果はどうなろうと自分を信じてやってみるというのは、やはり強さだなぁと最近思います。

もし目標が達成できなかったら…という怖さ、不安は誰にだってきっとありますが、成功できる人、成長できる人というのは、自分を信じて全力やりきることができる人なんだなと、これは最近セーラームーンのアニメを観て気付かされたことです。

 

 

少し話がそれましたが、そんなわたしの今年の大目標は「会社員を辞める」。以上です。

 

今年はどんな一年になるでしょうか。

 

運勢最低は運勢最低なりに、地獄から誰よりも最高の人生を目指してやろうと思います。

 

 

こういうことを調子付いて言ってしまうところがあるので、周囲への感謝と謙虚な気持ちは常に忘れないようにしたいところです。

 

皆さんにとっても素敵な良き一年となりますように。