戒め

最近よく思います。

 

拾いたいならば、捨てることをしなくてはならないと。

 

人間1人が持ち切れる量って決まっていると思うんですね。

新しいことを始めたいとか、新しいものが欲しいとかって思った時、今あるものを持ったまま手に入れるってかなり難しくて。ていうかたぶん出来ない。

 

二兎を追う者は一兎をも得ずということわざは本当によく言ったものだなと思います。

 

そして拾う決断より、捨てる覚悟の方が難しいのではないか?と思うことが多いです。

 

どうしても欲しいものがあって、でも手に入れるにはやっとの思いで手にしたものや築いてきたものを一切捨てなくてはいけなくて。

 

でもそうなった時、人生って面白くなるのかなって思います。どちらを取ったってきっと誰も責めないし自分で勝手にすればいいけれど、だからこそ怖さも楽しさもあるなぁって感じます。

 

今一定の地位を築いていたり、すごい人や偉い人って多分、努力もたくさんしたと思うけど、持っているものを捨てて断捨離をするプロでもあるのかなって思います。

 

最後は結局、何を拾い何を捨てるか。時には選択を誤ってもいいけど、迷いがあるまま選択をするのが一番危険ですね。

 

覚悟を決めて思い切って、捨てた分ちゃんと返ってくると信じて、拾った分、ちゃんと捨てていくぞ〜!